牛すじ煮込み 二毛作(東京都葛飾区立石)


 以前からやりたかった企画。喰らった煮込みを淡々と記録するよ。一発目は京成立石駅前の立石仲見世商店街の中、もつ焼の名店宇ち多"のはす向かいのおでん屋二毛作の煮込み。本業がおでん屋なので出汁で牛すじを煮た逸品。やわらかく煮込まれたすじに出汁がしみる。どうもご馳走様でした。

 二毛作は二年ほど前、都心からどのくらい歩けるか自分を試していた頃、たまたま立石までたどり着いたのでじゃあ帰る前に一杯…と思ったら開いていたのが二毛作だけだったので入った由。その頃は本業の丸忠蒲鉾店を閉めてから店の前に椅子を並べて営業という形態であったため二毛作を名乗ったのだが今は隣に独立した店を開いたのであった。主力はおでんだが旬の魚料理と日本酒〜本格焼酎からシングルモルトまでカバーする酒類の豊富さが強力なのである。とゆうか自分ちから遠いのにこの店には結構通っているなあ。まー一番の肴は店内に差し込む柔らかなアーケード内の光とマスターの日高さんと西村さんの笑顔だけどな。