昨日はMURDER CHANNEL&NIGHTMARELANDに行くかピピとガガに行くか迷ったのだが仮眠して目覚めたら雨降ってて東京方面に行く電車も終わっていたので結局どっちも行かなかったよ。その代わりradio.gsでやっておりますところのRadio P.R.O.M聴いていたわけだがこれが恐ろしく面白すぎた。普段ベタなロックで無茶苦茶踊って騒ごう騒ごうなPROMクルーにゲストの佐藤さんがプログレ10本ノックでとことんシメあげるという企画だったのだが佐藤さんの発言と"プログレと言えばアレ"的な王道選曲からとことん外れまくるのが異常に気持ち良かった(選んだバンドは有名な人らばかりだがクリムゾンキングの宮殿クラスはかからなかったという意味で)そんなわけで明日は会社帰りにディスクユニオンプログレコーナーを見てみようと思った。あとバンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソとかジェントルジャイアントとかプログレ者にとっては超ゆう名だけどオレは聴いたことなかった人達の音が聴けて嬉しかったわけだが彼等の異常にテクニカルな音を聴いているとこの21世紀日本においてあぶらだこのライブが年数回は見られるというのはこれもまた幸福というものよと逆噴射的に思った(;´Д`)

Juggernaut Rides 89-98
あとSWERVEDRIVERのCDがあったので買ったよ。この人ら一応教科書的にはシューゲイザーに分類されているんだが他のバンドがホントにうつむき加減に演奏してたのにこの人らは明らかに聴き手にガン飛ばしてていいなあ。なんかMyBloodyValentineの「Loveless」路線を受け継いだ人達は一杯いるけど「You made me realize」みたいな人って全くいないしなあ(;´Д`)ってそれがエモの人らの一部に受け継がれたという解釈でいいっすか?モーリさん。 昔ファッション通信見てたらグランジ特集やってて「今パリのモード界ではグランジロックブームに呼応してうんぬん」ゆうてて当時のトップモデルがワザとぼろっちくデザインされた服に身を包んでいたわけだがその間にNIRVANAとかSonic YouthとかMudhoneyとかダイナソーJr.のPVが挿入されていたわけだがそれらに混じってUKからはDaisyChainsaw(祝・DVD発売)とSWERVEDRIVERのPVが流れていたことを思い出したよ。結局リアルタイムでSWERVEDRIVERはちゃんと聴かなかったのだがイイバンドだったんだなあということを今聴きながら噛み締めております。