オレがあるDJのためにマスタリング作業をやっているとゆうのは宇田川町で
3人ぐらいが知る事実なのであるが(もうこれで15回ぐらい言及したか?)
機材の制約もあって全部PC内で作業完結させているのであるがワシワシいじ
っていると時々何かが足りないんだがいじっても音が悪くなるばかりでどう
しようもなくなるとゆう場面はよく遭遇する。原理はよくわからないのだが
フルデジタル環境だとよく起こることらしいので一度外に出してアナログ
環境で作業するとアラ不思議簡単に解決したわいなとゆうことがあるらしい。
考えてみたら昔CDからカセットにダビングする際はEQいじって低音ブースト
したりカットしたり高音上げたりとか散々していたので何でカセット録音の
時は簡単に出来たもんがデジタルだとうまくいかねえんだ!と思ったが多分
そうゆうことなんじゃないかと思った。このCDはメタルテープで、とゆうの
も昔の話だ。


あと↓で噂ぢからについてモリモリなんだがオレは「いかにして人は噂に走ら
されるのか」とゆうことに興味がある。まーぶっちゃけ不安が増幅されたとき
噂ぢからは息づき始め、生き始めるとしかいいようが無いんだが。


自明の理と言われりゃそれまでだが現代もうかってる商売って人の時間を
消費する商売と不安を取り去る商売のどちらかだなあと思った。ゲーム、
パチンコ、携帯、ネット、包茎手術、保険、資格、等などだいたいどっち
かに当てはまるんだが。