昨日はどこぞの過激派が防衛庁になんか打ち込もうとしたらしいが、昔から
思うのだがイヤがらせ以外の何者でもないなあと思った(わらい。でもここ
100数十年の日本でのテロ事件を紐解くと右、左どっちもカタギには迷惑かけ
ないようにしようとゆう意図が透けて見えるのな。血盟団は一人一殺だし。
それはともかくオレが最初聞いた話では、strangeさんのとこなんだが


http://d.hatena.ne.jp/strange/20040218


アルカイダメンバーが逮捕されたので警察官が緊急配備」とゆうことで、
ヤフーとか見たけどニュースになってなくてああ報道規制かかったのかなあ
と思ったのだが実際は日本の極左のしわざっぽいなあと思った。


問題なのはこっから先だ。


http://buffer.bufferin.jp/memo/?date=20040218#p01


>どっか安全なところに呑みにでもいきましょーか?
>ちかぢか新宿でテロが計画されてるらしいですよ。
>友達がイラクの人に囁かれたといってました。


誰か思いっきり噂をまいた奴がおるな(;´Д`) いや今のご時世気をつける
に越したことはないので(割と今まで爆弾テロってディスコとかクラブとか
映画館が狙われたと、ここ一年ぐらいの奴は記憶しているのでリキッドルー
ムが健在だったらきっと狙われてただろうなあて気がしなくもない)、警戒
してしかるべきなんだが9.11事件の時によく言われた「イスラム系の男に親切
にしたらお礼に『明日はマンハッタンに行くな』と言われた」とゆう噂話そっ
くりなので無意識なのか意識的なのかしらんが何らかの噂ぢから(註)が
発動したんだなと思った。


あと興味もった方は松山巌「うわさの遠近法(ISBN:4480087842)」を読むが
良いと思った。明治以降の噂が引き起こした事件を題材にいかにして噂が人を
走らせたかとゆうのが細かく書いてあってちょう面白い。10年前に書かれたの
でネット事情までは触れられていないが勘のいい人ならピンとくる内容ですよ!


噂ぢから…オレ造語。一番有名なのは関東大震災の際に「朝鮮人が井戸に
毒を投げ込んだ」「武装した朝鮮人が攻めてくる」等の噂が流れたため
朝鮮人が大量虐殺された事件かなぁ。