藤沢の場合

 オレの好きな街観察事情で新ネタが入ったので披露しますよ。実家の近所に藤沢という街があり、JRと小田急が交差しているのでそれなりに栄えているのだが(というより「衰退していない」というほうが適切)、10年ぐらい前に西武百貨店が潰れてからは小さな変化はいっぱいあったが大きな変化もなく21世紀を迎えていたのでした。


 それがいったい何があったのかは謎ですが昨年北口にビックカメラ(旧丸井)はできるわ、東急ハンズ*1の跡地にユニクロはできるわ、ファッションセンターしまむらは来るわ、とどめにビックカメラと同じビルにジュンク堂は入るわと、最近なら郊外の国道沿いに出店しそうな店舗が何故か皆駅前に来ているのですよ。それに加え旧東急ハンズ(現ユニクロ)の地下は以前からアニメイトが入っていたのだが、その近くのパチンコ屋の地価にたちばな書店(エロ書籍関係)まで出来てしまいどんどんダメな街になっているなと思うわけですよ(;´Д`)


 元々東京の3年遅れで色々入ってくると言われている藤沢でありますがここに来て何故大小資本がこの1年で押し寄せたのかは不明です。しかし、これだけは言えます。ある種の人種にとってはさらに引きこもりを強化する結果になるのではないか?と。文字通りの引きこもりではなく何かここに無いものを目指して横浜や東京まで出向くという行動は藤沢では少なくなっていくのではないかなと。郊外者って都内出るのを厭わない奴が多いんですけどね。元々何もないから。SFC*2の連中も湘南台から先藤沢まで来なさそうだし。


 今後も観察を続ける予定。

*1:実は藤沢店が一号店

*2:慶応藤沢キャンパス