元ネタがわかんないと楽しめないとか

ラノベ読みの人がぬかしているらしいな。特にハルヒはSF読みと普通のヲタが読むと印象が違うとか(そのへんid:haikyoの人の意見が聞きたい)。でもな、アレは大抵は「元ネタも知っていると別の楽しみが」という事であって名の知れている作品は元ネタ知らなくても大体楽しめるじゃん?と思うけどな。その辺お客置き去りな人もいますが大抵は「面白くするための手段」として用いていると思うのですよ。ネタは目的じゃないからエヴァンゲリオンぐらいの作品だと多くの人は引用元がなんだか知らなくても楽しんでいた。HIPHOPの大ネタも「カッコイイから使った」という例も非常に多い。というかオレぐらいの歳とか周囲だとだと教養主義的なもんが多少残っていたので個々のサブカルチャーに各ジャンルに詳しくなくても有名なもんは「あーアレね」という感じで知っていたのだった。が、今は情報を得やすいぶん、量も多いので凄く難しいかもしれんね(;´Д`)