ドヤゾ〜ン

今回は写真無し。
浅草から土手通り通って三ノ輪を目指して歩いていたらいつの間にか山谷にいたよ。おっさんぢもの怒号が聞こえたので目の前に見えたバス停の表示を確認したら「次:泪橋」になっていた。おっさん達と安そうな(かつ魅力的な)呑み屋と一泊2400円ぐらいの宿。明らかにさっきから歩いてきた所と空気が違う。けれど刺す様な緊張感は感じなかった*1。聞けば外国人観光客や東京観光に来た人等に普通に宿泊施設として利用されている由。実際どこも清潔そうで泊まるに抵抗はなさそうな所ばかりだった。山谷の昔は知らないのだが各方面から聞く所によれば変わりつつあるのだろうか。まーでも路上で寝てるおっさんは何人か見かけたけどな(;´Д`) ちなみにここから西に少し歩くと吉原*2である。

南千住駅前のカミヤでモツ焼き食って帰った。

*1:大阪だと御堂筋線の動物園前駅降りた瞬間街からガン飛ばされている気になった。単に西成の入り口なのに。

*2:ソープ街