ソドム動画集

今年14年ぶりに復活したSODOM(ザジがボーカルの方)の動画集ですよ。一般にはハードコア→ニューウェイブ(BirthdayPartyみたいな音)→ハウスという変遷を短期間に行った…とされているが実際には一筋縄ではいかないという事実が浮かび上がってきたよ。オレがちゃんと聴いたのはハウスになってからの「KING OV HOUSE」だけなんだが聴いたら皆すごく良いので貼ってみた次第だよヽ(´∇`)ノ

ソドム 1984 Kyoto Live

これは聖マテリアルの頃。ハードコア期。
ソドム 1985 Tokyo Valentine Live

ソドム 1985 Tokyo Bepunx Live

確かに言われてみるとBirthdayPartyっぽいが…KillingJokeとか。いいんじゃねコレ。
ソドム 1986 Music Video「Material Flower」

かなりEBMっぽい頃 個人的にはこれが好きなんだがボディやっても絵面はEcho&The Bunnymenに通じるもんが…単に雪山で撮っただけだがな。
ソドム 1987 Tokyo Ink Stick Shibaura Factory Live

↑の「Material Flower」のライブ版。いきなりハウスになったわけではない。
ソドム 1988 Tokyo PIT Live

この頃はもうハウス期に足突っ込んでます。まーこれはハウスゆうてもNewOrderっぽく聴こえますが音盤(KING OV HOUSE)だと完全4打ち+TB303に移行していたよ。

こうしてみると音楽性は短期間でめまぐるしく変わっているのだがザジのボーカルとアクションが一本筋を通しているなあと思ったよ。常に賛否両輪な彼らだが新しいものへの反応の速さと出てくる音の鋭さというのはビシと評価されるべきだと思う。