宇和島駅(大竹伸朗)


何故東京なのに宇和島…今日は清澄白河東京都現代美術館まで大竹伸朗の「全景 1955-2006」を見に行ったわけだが(残念ながら今日で終わりだ)会場に着いたらいきなりこれが目に入るのだ。「あれ?平和島駅?…違うな…え宇和島駅!!??」聞けばこれも元は宇和島駅(JR四国)が建て替えられる時不要になったネオンサインを大竹さんがもらってきた由。これを取り付けた瞬間東京都現代美術館は「地方都市の主要駅」と化してしまい、展示内容もまさに大竹伸朗の小学校時代(作文とか絵とか)から現在の活動までを巡る旅としか言い様がなかったよ…それも景色や眼にするものがめまぐるしく変わる旅の様であった(それでいて表現の核の部分は恐らくブレが無いのな)。

久々に19/JUKE*1やパズルパンクス*2の音が聴きたいがCDが見つからんな(;´Д`)

*1:1980年頃大竹らが組んだバンド。THIS HEATに近いかなあ

*2:ヤマタカEYEと1996年頃結成