Sonic Youthの1st

昨日たまたま見つけたのですがSonicYouthの1stって再発されてたのな。

Sonic Youth (Reis)

Sonic Youth (Reis)

昔日本盤が一気に出た時これだけ出なくて、輸入盤も10年近く廃盤になっていたのですがリマスタリング&ライブトラック追加で再発されたのですよ。昔は「Goo」聴いてから1st聴いたので正直ショボイなーという印象しか持たなかったのですが今回リマスタリングされたのを聴いたら…これ凄くイイじゃないですか。後に聴かれるような轟音ギターは一切入っていないけれど物凄い隙間だらけの音に漂う緊張感がタマらんもんがあります。同時代のNO WAVEの影響がモロなんだが、先に進もう、オレらなりにヒネリ加えようという意志がありありと感じられるのですよ。もう落ち着いたけどNEW WAVEに影響を受けたバンドが多く出た今ならこの音は凄くウケそうな気がしますヽ(´ー`)ノ