ひぐらしだョ!全員集合〜部活大爆笑

ひぐらしのなく頃に」に関しては過去に様々な謎とその考察が書かれたり語られてきたわけだが部活メンバーの謎…「魅音と圭一の役割はいかりや長介志村けんに似ている」という事に気づいてしまったので「部活メンバー=ドリフ説」について考察してみたいと思う。

注意!!例によってネタバレが含まれていたりすげえくだらない事が書いてある可能性があります。

これは多分二人ともリーダーであり、普段は強気なんだが突っ込まれると意外に弱い部分も共通していると言えよう。ただ長さんだとどんなに酷い目にあっても最後は「だめだこりゃ」で済ますのだが魅音だと半狂乱になったりヘタレな部分を見せたりするので注意が必要だ。ただまず部活を始める所(ネタフリ)と各編で圭一をその気にさせて大活躍させるところはバンドで言うとベーシスト…とゆうかバンマスの仕事だという解釈もできるのでバンドとしてのドリフのバンマスであった長さんの仕事に重なるものがある。

「内心、何を考えているのか分からない」「実は身のこなしが軽快」「一見リーダーに従順」「やる気なし」と共通点や立ち位置も似ている。ただ仲本工事には「実は恐ろしい秘密を抱えている」とか「年寄りにちょうモテ」とゆうのは無いなあ。

これはねえ…、一体どこに共通点を見出せばいいのか書いているオレが一番困っているのだが立ち位置が近いんだからしょうがねえだろ(;´Д`) 沙都子はタライを浴びせる方だが高木ブーはどちらかというとタライを浴びるほうだし。しいて言えば「持病あり」「片や料理が上手い、片や楽器が上手いということが物凄く意外性を持っている」ぐらいか。

後述する圭一とともに2つの5人組の中では活発に動く方でありむしろ魅音=いかりやにちょっかい出す方なのでそういう事になったよ。加トちゃんのスピード狂と(交通事故を起こしたり)レナの「かぁいいものを見ると人が変わる」というのは案外近いのではないかと思われる。あと有名な持ちネタがあるとか。でも加トちゃんは鉈もって人を襲ったりしない!!!!1111111ぬ

部活メンバーの中では新参であり、一番芸達者であり2人ともモテる、芸に関して妥協しない点において恐ろしく似ておりこれは多分異論は出ない気がする。「部活の際魅音に対し負けん気を発揮する」「『全員集合』コントで、いかりや長介に攻撃するシーンで本気でやっていた」とか、劇中で「圭一〜!うしろうしろ〜!」とでもいうべきシーンが出てくる所も共通性を高めていると言えよう。

そこで問題なのが元メンバー北条悟史=荒井注である、一体どこに共通点を見出せばいいのか書いているオレが一番困っているのだが脱退しちゃったんだからしょうがねえだろ(;´Д`) ただ沙都子をかばうため叔母に向かって「なんだバカヤロー」「ディスイズアペン」ぐらいは言ってたんじゃねえかな!!(言わねえよ)。

とゆうわけで結論としては「ひぐらしのなく頃に」は「8時だョ!全員集合」であり「解」は「ドリフ大爆笑」であり実は惨劇ではなく最初から喜劇だったのである。そう、我々は裏で長さんがネタが出来なくて困ったり高木ブーが居眠りしたり荒井注がふてくされたり竜騎士07の人が書けなくてウンウンゆうてる間泣いたり笑ったりしていただけなのであった!!!!1111ぬぬ

今夏に出るひぐらし最終編「祭囃し編」では魅音梨花のカラミ…つまりドリフコントの最高傑作と言われる「バカ兄弟」が見られると思うので皆期待して待て。

ちなみにドリフに関するネタ元は以下
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA