とゆうわけでGERMS本だ

testcard2006-02-12

前から探していたGERMS…とゆうかダービー・クラッシュの伝記本を買いました。それでわかった事は(以下軽くネタバレ)

  • LAパンクは当初グラムロックやUKパンクの影響はあったけどNY勢からの影響はラモーンズも含めてあまり無かった。
  • ダービー・クラッシュは下手すりゃ麻原みたくなってたかも。
  • 黒地に青いサークルマークは多分東洋思想入ってます。
  • ワイルド極まりない日常生活(グルーピー沢山)

と、まあLAと周辺シーンの当時の状況とか生々しく伝わってくる良著なのですが後半ダービー・クラッシュが破滅に向かっていく過程と元メンバーと仲直りして再結成したと思ったら衝撃的な結末が待っていたとゆうくだりは涙無しでは読めないのですよ。シド・ビシャス同様神格化しちゃダメだよ、こんなこと繰り返されてたまるかよと思った。