回避

http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20051213#p1
モメ事からスルニョ〜と身をかわしつつ言いたい事ぬかすのは全てのクソブロガーぢもの夢であり、モメ事を扱う限り喧嘩を回避するのは難しいのだが、ギリギリで避ける方法としてid:fake-jizoこと偽地蔵兄やんが2つの方法を提示していて、

1.http://d.hatena.ne.jp/fake-jizo/20050317#p1
2.http://d.hatena.ne.jp/strange/20051117#p2

1を徹底的に実践した人は彼の言うとおり殆どいなくて、ぶっちゃけinfohandsさんぐらいしかおらんのだが2は実行しやすいせいか結構おるやね。オレの場合は2の変形で、モメ事になりそうになったトピックと関係ない事しばらく延々書き連ねる方法を取っているよ。昔カブロガニとゆう元あめぞう者とくずはすくりぷと使っていたので惑わされたあやしい住人が集まるなぞ掲示板があったのだが、そこでモメ事がきてギャラリーがわらわらと集まって来ると岡山県の天然記念物カブトガニの話をして皆を追い払った故事に基づいているよ。ただし掲示スクリプトと違ってパーマリンクなブログスクリプトだとあまり意味無いことも多いけどな(;´Д`) ちなみにこの前の秋葉原元々オタの聖地じゃねえ話の時はかま田さんが助け船出してくれるまでちょっとプルっていたのはここだけの秘密だ。つうかタヌキ様に謝ったのはid:haikyoの人だけやんけ!!お前等全員タヌキ様に謝れ(`Д´)