そういやたまたま福知山線脱線事故に巻き込まれたJR運転士2名が何もせんでその場を去ったことが非難されまくりなんだが、実はアレで電車区に出勤しないと運行管理の人が非番の運転士とか乗務に入ってない人に電話かけまくって「ごめん悪いけど運転してくれないかな」ということになるんだな。ある意味芸能人が親が死んでも仕事に穴あけられないのと一緒らしいのですよ。それに鉄道会社で儲かってウハウハの企業なんぞ皆無なので必要最低限の現場人員でローテーション廻しているだろうしなあ。2人は電車区には連絡したらしいので責められるとすれば普通どおり出勤してくれと判断した管理者の方だろうと思った。43人がボーリングやってた件もなあ

http://www.asahi.com/national/update/0505/TKY200505050124.html

同社では25日午前9時半ごろ、可能な社員は全員招集する、95年の阪神大震災以来の「1種A体制」が敷かれていた。しかし、同車掌区は社員を現地派遣する対象機関に含まれていないとして伝えられなかったため、区長は詳しい状況を知らなかった。車掌区では、昼ごろになって副区長が新聞の号外を見て初めて重大事故との認識を持ったという。

JRは人情が無いとかいう問題じゃないでしょうが(;´Д`) 組織の連絡体制がうまくいってねえせいでしょうが。オレらみたく仕事中にちょいちょいネット見れるような仕事場じゃないと思うよ。あーでもデカイ会社だと「あっちのプロジェクト炎上してるらしいな」ぐらいで済んでしまうのは実はよくあることだったりするんだが。

遺族の人は「うちの人を返せ(ノД`、)」って言ってもいいけど(当然だ)外野の絶対安全地帯におるクソブロガーの皆様が感情的に叫んでも失われた命は戻ってきやしねえと思うがどうか。