我が家の第二次世界大戦秘話


まー夏だしな(´Д`)


オレの実家の店の看板のは英文表記も併記してあるのだが半世紀前の戦争中も
取り外されることはなかったという。当時アメリカと戦争していた日本におい
ては英語とかローマ字は敵性言語として社会から排除されていったのだが、当
時の戸主であったオレの曽祖父は周囲の説得にも全く応じなかったらしい。そ
れで特高が来て警察に引っ張られることは無かったのだが多分「頼むから外し
てくれよう、オレの顔潰さないでくれよう(;´Д`)」「お断りだ(゜Д゜)」というや
りとりがきっとあったに違いないと思っている。


で、父方の曽祖父(実はオレの父は入婿なので元の姓が違う)は村長だったの
だが軍から米供出命令があり、立場上村の人々に米を出すように命じる立場だ
ったのだが皆に米出させるのは忍びないと思い、元々村の有力者だったので米
備蓄もあったため自分のところの米を全部出し、村人には米を出させなかった
という。おかげで父は「なんでオレだけ大根とか芋なん?」とよその子の弁当を
見て思ったらしいが後年そうゆう事情を知ったらしい。あからさまにお上に反
抗した男と反抗はしなかったけどやり口が許せなかった男。そんな2人の話を
聞いて育ったオレが他国をヘイトすることでしか愛国心を鼓舞できない馬鹿や
男根主義愛国心しか抱けない人間を馬鹿にするのは自明の理だった。いいじ
ゃん治安が良くて四季は色とりどりで東京では世界中の音源が手に入る日本最
高でよう(;´Д`) そんなに世界から尊敬されたいのか?、皆から良い子良い
子ってナデナデされたいのか?、あー思想的に不自由な家に育ったんですねw
とか言いたい人は勝手に言っててください。まーそんなお前は気に入らない奴
をアカ呼ばわりしていれば幸せな(頭が)奴なんだろうけどさ。