大甲子園元ネタガイド2008(その1)

大甲子園ってどんなバンドなの?」という質問も過去に多少あったのだが、本人達が答えづらくてな(;´Д`) とゆうわけで「これは大甲子園の要素に確実に入っている」という人たちを紹介してみよう。

  • James Chance & The Contortions - I Can't Stand Myself


昔はNo NewYorkとか異端以外の何者でもないのですがちょっと前まではこいつらの血を引く連中が跋扈してたなあ。むしろ基本。


ライブでもよく演奏されるクラフトワークの「The Model」のカヴァーは実はBig Blackが演奏したバージョンが下敷き。スティーブ・アルビニといやあこのバンドですね。


で、こっちはアルビニ先生の今のバンド。来日しねえかなあ。

  • Pussy Galore - Alright


こいつらの「Pig Sweat」をカヴァーして小野島大仕切りの「Fine Time 2 〜A Tribute to NEW WAVE」に応募したが見事落選。個人的にはBlues Explosionより好きです。

  • PIL - Death Disco


むしろこいつらの血を引くバンドが多いかなあ。

  • 赤痢 - 夢みるオ○○○


まーベスト盤には入ってません(入れられません)。でもルースターズの「恋をしようよ」と同じぐらい良い歌詞だと思う(マジで。


まだニック・ケイブがまだチンピラじみたキチガイだったころの傑作。

  • Grinderman - No Pussy Blues


で、これはここ近年のニック・ケイブ仕事。「エリオット読んだってイェーツ読んだってヤレねえ時はヤレねえんだよ!!」という歌詞はどこぞの非モテぬかすバカにデカイ音で聴かせてやりたい。


オレらのステージネームが皆水島姓なのは無論この人らが元ネタです。「何でこの曲選ぶよ?」というツッコミは無用。


あべ++(G)がハゲデブになったらPixiesのコピバンやる予定です。

Melvins - Honey Bucket

MELVINS山はよく死人が出ます。でもこれは割りと登り易い方。カート・コバーンも登山したことで有名。

Gang Of Four - To Hell With Poverty (TV Live)

一時期この人たちのフォロワーがいっぱい出てきましたが、やっぱ一番ヒリヒリしていると思う。

Sonic Youth - Teenage Riot

色々あるけどこれを選びます。さてビデオに出てる人ら何人わかるかな?

Dinosaur Jr - Forget Swan

色々あるけどこれを選びます。ヘンリーロリンズこんな番組やってたんか。

Black Flag - Depression

ヘンリー・ロリンズ期もイイけどこれ最高じゃぜよ

Mudhoney - Here Comes Sickness

やっぱファズはサステイン伸びないギターにかけて「やっぱ伸びないねえ〜」という風に使うのが正しいと思います。

Dwarves - Drug Store

何が凄いかってhewho(チンコ出し覆面ギター)の人がちゃんとあそこ剃ってることにプロの(変態の)意地を感じました。

New York Dolls - Jet Boy

たまに出てくるルーズなノリはストーンズではなくドールズです。

Snuff - Chocs away

初期の「Too Late」とか「Not Listening」とか切なさと虚無を孕んだ曲が好きだなあ。あ、アンパンマンとか蛍の光とかカバーしだしたころも好きだが。

Germs - Lexicon Devil

勝手に兄貴分と仰ぐバンド。ドイヒーなのは仕様です!!

Mogwai - Mogwai Fear Satan

多分メタルの血が流れている兄貴達。あべ++にFabTone(ディストーション。音が凄くデカイ)買わせたのもこの人らが使っていたので…ゆうのがきっかけ。



・HARDCORE ERAとかゆうサイトやってるもんだったりするのですが現在放置中
です。http://yotsuba.saiin.net/~testcard/hardcore_era/
2004年6月現在 再起動の見込みはありません


・ホントにどうでもいい日常が垂れ流される予定


・どっかのサイトとかはてなのURL貼り付けてそれをネタになんか語るのは
すげえ簡単なのですがなるべくやらない予定←やっぱやめた


・無駄な経歴
98年5月頃しばメインに到着、閉鎖→本店まではいた記憶があるのだがそれから
数年間はぁゃιぃWalkerのみにて故郷をしのび続けることになる。2002年夏きっ
かけは忘れたが当時infohands管理の@カブ口ガニに漂着。くずはなのでぁ界かと
思って半年ROMを心がけたらあめぞう系だったので驚いた。最終的にはぁ界帰還
を果たすが一応はてなは表とみなしているのでどこでクネクネしてるの?とゆう
質問には一切お答えしません。