昼間は

 午前中はアリアカーニバル5のため浜松町へ。前回買えなかったminagiさんhttp://cocoon.selfish.be/の新作を無事確保。ARIAの同人なのに原作の登場人物が殆ど登場しない異色の作品(アリシアさんはチョイ役で出てくる)。ただ愛するのではなく原作へのアンチテーゼで満ちているところがすごく面白いのですよ。ヒロインの美樹は貧乏で不運でダメ人間の気もあり、他の登場人物も才能が無いとか凡人とか、実はARIA本編に出てくる登場人物達は実はエリート揃いという状況の反対を描いてみせる事によって原作に対する批評になっているなと思うわけです。癒し系て言われるARIAでありますが「こんなの癒しじゃねえ」という声があまり聞かれないのが不思議でな。他にもこういう例が無いわけじゃないけど対象の捕らえ方、距離のとり方が面白いと思ったのでした。涼宮ハルヒとからき☆すたぐらいファン人口が多いと異形の同人群*1が多くて面白いのですがARIAだと人口少ない上に「原作の雰囲気を壊さないようにしよう」という人が多くてな。

 午後はTシャツラブサミットのため九段下へ。

≪お笑いサバイバーシリーズ≫
司会:DJ急行、セラチェン春山

5月3日(順不同)
米粒写経/瞬間メタル/木村晃健/ラブドライブ/へらちょんぺ/イワイガワ/BBゴロー/庵/ぽんぽこ/つーから/チャンス大城/ゆきおとこ/くじら/U字工事/ドラハッパー

 17時から夜勤だったので半分ぐらいしか見れなかったのだが、いやーへらちょんぺはヒドかった(笑。ノリ的には「ハナタラシ再結成!!ライブ5分で終了」という感じでした(実は誉め)むしろチャンス大城のほうが内容的にノイズのライブみたいだった。あとはぽんぽこのアシッドさ加減とかラブドライブが普通に面白かったとか、BBゴローの芸風は昭和芸人っぽいのにオレと歳があまり変わりないとか(笑。明日は殿方充見たいのでAngel O.Dレコ発@EARTHDOM前に九段下に行く予定。

追記
米粒写経がかなりヤバかったらしい(リンク先のおひねりランキング参照)
http://kamatatokyo.com/hoge/hns-lite/?200805a&to=200805031#200805031

*1:知ってる例で言うとらき☆すた+鉄道ネタでしかも絵がアシッド臭いとか川端康成「雪国」と涼宮ハルヒを混ぜたりとか