20080501第2回急行春山新年会@新宿ロフトプラスワンに行ってきた!!

 当方見た目はそれほどでもないのですが、内臓脂肪が溜まりやすい難儀な体質なのです。その上、この冬は5キロほど太ってしまい再びウォーキングを始め20キロ歩いたはいいが汗が冷えて風邪引いたりとかしょうもない生活を送っているのでありました。そこで元気を取り戻すべくどんなネタでも絶対面白い急行ちゃん仕切りのイベントに行ってきた。なんせ彼はデビュー前の漁港やDE DE MOUSEに目ぇつけたという実績があるからな!!。しかも今回ゲストが土山しげる先生だし。

 というわけで最初のゲストのマエダンゴさんですが…参りました。たぶんねえ…何故喰い続けるのですか?「そこに大盛りのメシがあるから」ということなんだろうと思いました。当日のみのメニューとしてカレー(飯が2キロ揚げ物全部のせ)が出たのですが限定20食が次々と出てくる様に思わず普通のカレーを頼んだ自分を恥じた。まずはスタ丼食うところから始めたいと思います。

 次は「喧嘩ラーメン 」「喰いしん坊!」の作者土山しげる先生が登場。次から次へと出てくる豪快なエピソードに圧倒されるが「喰いしん坊!」「極道めし」に関しては食べ物の薀蓄ではなくひたすら食うところを描くところが漫画にかんしては他に類を見ないと思いました。エッセイだと東海林さだお先生が近いのだがここまで豪快には描いてないしな(極道めしに関しては登場人物達は実際にはメシを喰ってないし)。当日居合わせた知人も同じこと言ってたけど土山先生みたいな大人になりたいなあと思いました。