今日の歩き

 先日の続きで東府中〜高尾間22キロ。夜勤明けで同僚から「帰ってさっさと寝ろ」「車に轢かれて死なれるとシフト組みなおしが大変なんだけど…」と散々罵声を浴びせられてから出発。吹く風が肌に気持ちよい、そんな日でした。iPodで曲聴きながら歩いているわけですが多摩川を越えるとき水面を見つめていたらu.g manの初期の曲がかかった、そんな瞬間もありました。府中では明日から行われる大國魂神社のお祭り「くらやみ祭」の準備が行われていて気になったり(なんせ「くらやみ祭」って名前がイイよね)、八王子に入る前に淺川の流れを見つめたり、千人町の甲州街道沿いのイチョウ並木とか色々素敵なもんが見れて良かったのでした。まー今回の行程の大半はあまり面白くない国道歩きですが。高尾から先に甲州街道踏破に挑戦してもよいが交通費がかさむなあ。

 あと今日はやたらと右翼の街宣車が走っており、多摩御陵のある高尾に近づくにつれて目撃回数を増していったのだがそういえば今日は昭和の日、昭和天皇の誕生日なのでした。正直高尾から電車乗って帰るときに思い出したよ(わらい。