SPECTRUMことSonic Boomがやってきた!!

 21日(月)はSPECTRUMことSonic Boom先生がやってくると聞いてEARTHDOMまで行ってきました。週末はモッシュ・ダイブ・クラウドサーフ・ウィンドミルに明け暮れる若者さん(とおっさん)で埋まるこの箱もこの日は正体不明のおっさんと大学生で埋まっていた!!。最初はASTRO + Junzo Suzuki + TOMOの轟音にヤラれたりL?K?O + U-Zhaan + DJ Yogurtでクネクネ踊っていたり(わたしが)していたが21:00頃Sonic Boom先生登場。昔よりは老けたけど見た目若いな〜。

 ここで告白するとSpacemen 3は散々聴いておりました。SPECTRUMは1stの"Soul Kiss (Glide Divine)"の前半(How You Satisfy Meとか)は聴けるのですが後半タルくて聴けないのですよ。その後のEARになるともっと難解で聴けんわ〜と思っていました。なので今回は期待半分不安半分と言ったところだったのでした。

 しかし結論から言うと「すごく良かった」の一言に尽きるのでした。音は轟音ギターではなくオルガンとシンセ弾き語り。キツくないジェントルな電子音。当然延々と反復するけれど歌入り(リバーブかかりまくり)で決して難解なもんじゃありませんでした。やってることは昔と全く変わらないのにな!!。

 アンコールではSuicideの"che"のカバー(完コピともいう)はやるわ、ギター持ってSpacemen 3の"Transparent Radiation"をやったりとサービス精神にも程があるというか大盛況の中「来年はフルバンドで来るよ(意訳)」ゆうて去っていったのであります。