そろそろ初音ミクの話でもするか

 そろそろ収まったと思うので初音ミクの話だよ。皆知らんだろうがアレはあの製品に先立つもんが結構出ていたのですよ。が、これが業界ですごく話題になったとか物凄く売れたという話は聞きません。多分、音楽業界でも本当に簡単なデモとかすごく低予算の仕事とかで使われていた程度ではあるまいか。推測だが。が、歌声の元になるデータをプロのシンガーから声優に代え、パッケージをあんなんにしたら売れてしまったというのが真相ではあるまいか!!結局オタマーケティングかよ!!!!1111ぬぬ。

 オレは保守的な人間なのであんなん認めねえという思いはあります(歌はちゃんと人連れてこいて思う)。しかし今主流の使い方=Perfumeごっこ中田ヤスタカごっこ)を離れ、もっとMADな使い方、ゆうなれば「TB-303いじったら変な音が出た!!→後にACIDとして世界を変えた」的な使い方をする奴が出て来たらオレはそいつらに期待します。多分若い子で、シャープネル以降の流れと関係なしにでてきた人達辺りがもうやってるんじゃねえかな。