腹立たしい話だ

http://xtc.bz/index.php?ID=396
音楽配信メモオリコンが自分たちに都合の悪い記事を書いたジャーナリストを潰すべく高額訴訟を起こす

当事者の烏賀陽さんから津田大介さんに送られてきたメールしか情報が無いので本当はなんとも言えないんだが津田さんとバンド(大甲子園)のメンバーは繋がりがあるし、オレも津田さんと話した事は殆ど無いのだが全く知らん仲でもないので書くよ。サイゾーにコメントしただけでコメントした人間に5000万円の賠償要求てなんね(;´Д`)しかもサイゾーの編集者にコメントが大幅に編集されている可能性もあるのにね。すげえなオリコンのやり口てヤクザよりタチが悪いのな。それ以上にこの問題を自分らの側に引き寄せて考えた場合だが…自分のサイトであるバンドなりアーティストなり書く事はわしらにとっては日常茶飯事なわけだ。しかも書く内容は決して褒め称える内容ばかりではなく苦言や悪口だったりする事もあるしな…書く内容によってはオレやお前達の家にも内容証明郵便で訴状が届く可能性はゼロではないだろう。ましてや「自主規制」だの「空気読め」だの法規制が無くても自分縛りが大好きな人らで満ちているのがこの国だ。気の弱い奴は益々口をつぐみゼニの力で口を塞ごうという奴は更に増えるだろう。現に出版社相手の高額訴訟は散々行われているのを目にした事もあるだろう。その力が今度は個人に向くのだ。どうだ?オレは凄く怖いよ。でもオレは口をつぐむつもりなんか全くねえよ。むしろ「口封じられるもんならしてみやがれ」という気持ちです。