ふと思った

日本の社会の右傾化とか若者の保守化とかネットウヨとか言われていて昨今である。理由は何だと色々な方が語っているわけだがそんなもん単に「カッコイイから」である。理由はよくわからんけどな。多分今の若い衆の両親達が学生運動に参加したのも根底では「カッコイイから」という理由で参加していたのと同じようなもんだろうな。「どういう理屈なんだ(左)」と「理屈じゃないんだ(右)」はコインの裏表であり実は一番近しい存在なのである。まあ多くは老いてから「ああそんな事もあったなあ」と思いつつ死んで行くのであり若い頃にどんなに自分が多くを傷つけて生きてきたか、そして、死ぬまで他人を傷つけ続ける業に気がつかないまま死んでいくんだろうけどな。