阿房列車運転


今日はバンドの練習がなかったので久々に大規模乗り鉄してきたよ。東京→高崎
→水上→越後湯沢→直江津→長野→東京と結構大冒険だったな。


新幹線で高崎まで行き、高崎駅ホームのラーメン(昔ながらの中華そばの王道
とゆう感じで非常にうまい)食ってから上越線で水上へ。上越新幹線が通って
からは赤字ローカル線以外の何者でもないんだが結構人が乗ってて何より。水
上で長岡行きに乗り換える。ここから先はやはり新幹線のせいで一日5本ぐらい
しか走っていないのだが結構人が乗っててなにより、とゆうか青春18きっぷシー
ズンのせいか童貞臭がする大人が結構乗ってました(わらい。普通電車でのん
びりと越える上越国境は格別なのだがオレの前に座っていたサピオを熱心に読む
兄ちゃんに目が行く。別にそいつの思想なんかどうでも良いのだがBボーイでも
なんでもなさそうなのにワークパンツの片方の裾をまくり上げていて「てめえそ
れ意味わかってやってんのか」と怒鳴りつけたくなる衝動を抑えた。そうしてい
るうちに越後湯沢到着。乗換えに30分ぐらい間があったので今回も駅ビル内の
ぽん酒館の利き酒コーナーで主に見知らぬ銘柄を中心に堪能。少し酔ってから
ほくほく線経由で直江津へ。初めて乗ったほくほく線(六日町〜犀潟)は殆ど
トンネルばっかでした!。直江津到着し信越本線に乗換え長野へ、途中ガキが
歩き回ってウザかったが殆ど寝てました!(二本木駅スイッチバックも気が
つかなかった)。その後長野新幹線で東京でて途中親戚の家によってネットワ
ークが繋がらないというのを直して帰宅。そういや今日はフジロック会場の近
くを通過しているのに気がついたのは越後湯沢到着後のことだった。