最近のヤマハベースさん


ジャガーベースさん買ってからは二線級になっていたヤマハベースさんことYAMAHA RBS MS200であるが、ちょこっといじったらすげえ使いやすくなったよ。何をやったかというと。

  • 配線の一部をBELDENの8412に

業務用シールドケーブルでおなじみのBELDENというメーカーがありまして、8412という型番のケーブルがあるんだが、これを切って中の線を楽器内部の配線に使うと音がよくなるらしいと聞いて試してみた。結果、音のキャラクター自体は変わらないけど割と埋もれない音になったかなあという感じ。

  • ネック裏をうそサテンフィニッシュに

このヤマハベースさん、安物の癖にポテンシャルは高いのだがいかんせんポリ塗装が厚すぎでありましてネック裏もポジション移動に難儀するぐらいポリ塗装が厚くて悩んでいたが、思い立って耐水ペーパーでヤスリがけしたら滑りが一気によくなりまして、これなら使えるとご満悦だった(わたしが)。オススメは800番→1000番→メラミンスポンジの順番で磨くこと。くれぐれも磨きすぎて塗装が全部取れたよということの無いように少しづつやると良い(しかし音質変化を狙ってポリ塗装全部はがす人もおるで)。

しかし、YAMAHA RBS MS200で検索するとヤフオクで入札件数35件とか引っかかるのな(3万円とかだったりするけど)。正直そんな手間かけてまでワザワザ買うようなモデルじゃないけどな(;´Д`)