(1)モグワイの富士銀行のアレなのだの巻

はじめに
聖地巡礼、それはエルサレムだったりメッカだったり信濃町だったり天理市だったり本来は信仰における聖なる地を巡る行為を意味している。が、映画、漫画、ドラマ、アニメの場合はロケ地に行く事もあるだろうし、北白川の天一本店や築地の吉野家一号店や三田二郎等チェーン店の本店まで出向いて食うのも聖地巡礼と言えよう*1。オレも似たような事やってみようと思いウケるかどうか物凄く微妙な聖地を巡る旅を始めようと思った。ただしネタの仕込みに時間がかかるので不定期連載だ。


Mogwai Young Team

Mogwai Young Team

モグワイファンから「富士銀行」の愛称で親しまれている1st「Young Team」。元Teenage Fanclubで、一時mogwaiに在籍していたBrendan O'Hareが撮影した写真をネガ反転させて使っており「何故グラスゴーなのに富士銀行(;´Д`)」と日本のファンを困惑させた事で有名である(日本盤では富士銀行の文字は消されている)。以前から富士銀行(現:みずほ銀行)のどこなんだろうと思っていたのだが今回色々調べた結果みずほ銀行恵比寿支店である」という事が判明したので昨晩会社帰りに確かめに行ってきたよ。



mogwaiのジャケ写真は望遠レンズで撮っているので携帯カメラでは再現できないのだが良く見比べてもらえれば同じビルである事がお分かりいただけると思う。しかしみずほ銀行になってからまんなかの太い看板ケチっているのか富士銀行のような存在感が無いんだよね(;´Д`)

次回はどこへ行くべか(´Д`)

*1:これに関してはBUBBLE-Bのコラム(http://www.bubble-b.com/column/honten.html)を参照のこと。